マインドフルネス 2週 2日目 「痕跡を残さないように暮らす」

おはようございます!

 

「今、ここ」に意識を集中する練習

2週 2日目

「痕跡を残さないように暮らす」です。

 

書籍より

汚れたものはすぐに洗って元の場所にきちんと戻し、

役に立ってくれるすべてのモノを大事に扱うと、

心に満足を覚えます。

 

白い壁のキッチン、右側のコンロの上にステンレス製のお鍋とヤカンが置かれている。その左側にレモンの木の鉢植え、その左に瓶に入った調味料が3つ並んでいる。

 

昨日からキッチンにて、痕跡を残さないように暮らすことを

始めました。

毎日、料理を作ります。

そうすると、作る段階で

ボール、菜箸、お玉、お鍋、フライパンなど

たくさんの道具を使っていました。

今までは、そういう事に気づくことなく

流れるようにというか

意識することなく料理を作っていました。

調味料も、適当!

そうすると、考えることなく

流れるように作業していたんです。

頭の中では、きっと違うことを考えていたんだと思います。

 

 

それに比べて、

お菓子作りは、材料を計量することから始まります。

だから、ひとつひとつの作業に

しぜんと、区切りが出来ていて

作業に集中していました。

「今、ここ」にいられたんですね。

 

だからか分かりませんが、

お菓子づくり、だ~いすき(*^-^*)

 

話は戻りまして、キッチンに痕跡を残さないですが、

キッチンが汚かったので、

痕跡が残っているのかどうかが分からないため

昨日はまずキッチン周りを掃除しました。

 

そして、洗い物を終えたら

蛇口、シンク、洗い桶を

雑巾で拭き取りました。

そうすると、

とてもキレイになって✨

とても気持ちがよかったです。

 

 

#マインドフルネス

#「今、ここ」に意識を集中する練習

#「痕跡を残さないように暮らす」

#瞑想

#チャレンジ

#練習