マインドフルネス 2週4,5日目 「痕跡を残さないように暮らす」

おはようございます!

 

「今、ここ」に意識を集中する練習

「痕跡を残さないように暮らす」

2週 4,5日目

 

昨日は、苺ムースを作りました。

ガラスのコップの中にピンク色の苺ムース、その上に生クリーム、苺、小さなチョコレートの破片が飾られている

 

本より抜粋です。

 

汚れたものはすぐに洗って元の場所にきちんと戻し、

役に立ってくれるすべてのモノを大切に扱うと、

心に満足感を覚えます。

 

本当にそうですね。

汚れた食器をすぐに洗って元の場所にきちんと戻し、

このきちんと!というのが、わたしは苦手でしたが、

今回は練習ということできちんと戻しました。

明日の朝、棚に戻そう。

ではなく、

その日のうちに戻すと

次の日の朝、台所がスッキリとしていて

とても気持ちがよかったです。

そして、ゆっくり行うことで

お皿やお茶碗を大切に扱うこともできました。

「今、ここ」という時間は

ゆったりとそして、あたたかい時間でした。

 

マインドフルネスの本をみつけて、

実行に移すことができて、

こうして、ブログという形で

じぶんの行動を振り返ることができて

心が落ち着いてきたことが実感できています。

こうやって気づくことができて、

とてもうれしい気持ちで、心があたたかいです。

 

 

 

#マインドフルネス

#「今、ここ」に意識を集中する練習

#「痕跡を残さないように暮らす」

#瞑想

#チャレンジ