マインドフルネス 3週3日目 「つなぎ言葉」に注意する

おはようございます!

 

マインドフルネス

「つなぎ言葉」に注意する

3週3日目です。

 

緑の森の中の白っぽい木の平らな椅子に、右のポケットに地図とノートが差し込まれている黒いリュックサックとその前には、白い水のパックと、松の木の枝が入っていて落ちないように、麻紐で結わえてある小さな麻袋が乗っている。

 

昨日は、買い物に行ったとき、

レジの方にお支払方法は?

と聞かれて受け答えしたのみでした。

その時は、「つなぎ言葉」は使いませんでした。

自慢にはなりませんが…

 

そこで、ドラマを観ていた時に、

登場人物たちの会話をよーく聞いてみました。

ちなみに、

観たのは「日曜の夜ぐらいは」です。

第6話、おもしろかったです。

 

同じ人でも、

「つなぎ言葉」を使っている時と、

使っていない時がありました。

でも、使うことによって

その人の気持ち

話す内容が受け入れられるかどうか

緊張してるんだなぁ

と感じたり、

得意げに言う時には、

「つなぎ言葉」を使っていなかったり、

 

今気が付きましたが、

「つなぎ言葉」に注意する練習なので、

使わないようになるのが目的ではないんですね。

わたしは、勝手に使わないように注意して話さなければ…

と思っていました。

3日目で気が付いてよかったです。

 

今からは、

「つなぎ言葉」に注意を向けてみるようにします!

 

 

 

#マインドフルネス

#瞑想

#「今、ここ」に意識を集中する練習

#「つなぎ言葉」に注意する

#チャレンジ