マインドフルネス 3週7日目 「つなぎ言葉」に注意する

おはようございます!

 

マインドフルネス 3週7日目

「つなぎ言葉」に注意するでした。

 

花壇の写真 背側に背の低い洒落たコンクリートブロックが横に広がり、手前に白に薄紫の色がついた小さな花が咲いている

 

突然私事ですが、

わたしの両親は近所に住んでいます。

そして、叔母も近所に住んでいます。

昨日、「母の具合が悪いけど、知っているか?」

と叔母が母のスマホを持って訪ねてきました。

スマホを持っていた理由は、

母のスマホと叔母のLINEを登録し合いたい

とのことでした。

その作業をしている間も、

わたしの手元のスマホを横から覗き込んできて、

わたしは、せかされているようで

とてもイライラしました。

 

作業を終え、

母の様子を後で見に行くこと

そして、その時にスマホを代わりに

返しておくことを伝えました。

 

叔母と話している間中

イライラする気持ちに支配されて

「つなぎ言葉」に注意できませんでした。

 

その後、

母の家へいきました。

13時に訪ねました。

昼食時間をずらしたつもりでしたが、

父が、ちょうど昼食の準備をしていました。

父は、コンビニで買った日本そば

母には、頼まれたおかゆを買ってきて、

それを温めるお湯を沸かしていました。

 

2階で寝ている母のもとへ行くと

1階へ降りようとしているところでした。

 

大騒ぎするほどではない様子で安心しました。

 

あまり仲のいい夫婦ではありませんが、

助け合っていました。

年を取るって、こんな感じなのかもしれませんね。

 

両親と話をしているときも

「つなぎ言葉」に注意はできませんでした。

ゆっくり、落ち着いて話すように心がけるだけで精一杯でした。

 

以前、わたしは障がい者施設で働いていました。

相談支援員の仕事も少し携わらせていただいていました。

そのことに疲れてしまったのですが、

その時の経験が今回とても役に立ちました。

 

 

イロイロなことのあった一週間でした。

「つなぎ言葉」に注意するのは

とても難しかったです。

でも、これからも注意を向けたいとおもいます。

 

 

 

#マインドフルネス

#「今、ここ」に意識を集中する練習

#「つなぎ言葉」に注意する

#瞑想

#チャレンジ