2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネス 2週 3日目 「痕跡を残さないように暮らす」

おはようございます! 「痕跡を残さないように暮らす」3日目です。 昨日も、台所の痕跡を残さないように暮らしました。 完璧ではありませんが、 料理が終わったら、ためておくことなく 洗い物に取りかかることができました。 ゆっくりと、丁寧に 今までも、…

マインドフルネス 2週 2日目 「痕跡を残さないように暮らす」

おはようございます! 「今、ここ」に意識を集中する練習 2週 2日目 「痕跡を残さないように暮らす」です。 書籍より 汚れたものはすぐに洗って元の場所にきちんと戻し、 役に立ってくれるすべてのモノを大事に扱うと、 心に満足を覚えます。 昨日からキッチ…

マインドフルネス 第2週 1日目 「痕跡を残さないように暮らす」

おはようございます! 昨日は、ワッフルを作りました。 チョコレートを上からぬりました。 安定のおいしさでした(*^-^*) 材料 豆腐 80g位 砂糖 35g位 塩 小1/3位 酢 小1 白ごま油 25g位 (油はなんでも大丈夫です!) かぼちゃパウダー 8g位(あ…

マインドフルネス 6,7日目 「利き手ではないほうの手」を使う

おはようございます! 昨日は、チョコシュークリームを作りました。 クリームにチョコレートを混ぜて、チョコクリームにして シュー生地にチョコレートを塗ってみました。 冷やして食べたら、とっても美味しかった~♡ お菓子作りは真剣勝負なので、左手を使…

マインドフルネス 5日目 「利き手ではないほうの手」を使う

こんにちは! 「今、ここ」に意識を集中する練習 「マインドフルネス」入門 「利き手ではないほうの手」を使う 5日目です。 昨日は、アップルパイを作りました。 パイ生地とりんごは1週間前に作って冷凍しておいたものを解凍して焼きました。 パイ生地の材料…

マインドフルネス 4日目 「利き手ではないほうの手」を使う

こんにちは! 今日も晴れてきました。 「今、ここ」に意識を集中する練習 「利き手ではないほうの手」を使う4日目です。 左手で字を書くことに、少し慣れてきました。 すこ~しだけ、スムーズになりました。 続けていると、できるようになるんですね! 本の…

マインドフルネス 「利き手ではないほうの手を使う」3日目

おはようございます! 今日は、風もさわやかでとても気持ちのいい天気です。 天気がいいと、それだけでとてもうれしい気持ちになります。 「今、ここ」に意識を集中する練習 「利き手ではないほうの手を使う」3日目です。 今朝は、とてもいいお天気でしたの…

マインドフルネス 2日目 「利き手でないほうの手」を使う

おはようございます! 今日は雨が降っています。 先日、 小さな小さなお庭に、ミニトマトの苗を植えました。 そうすると、毎朝お水をあげるようになるのです。 だからでしょうか、雨が降るとうれしいです。 わたしの代わりに、お水をあげてもらえてうれしい…

「マインドフルネス」やってみます!

おはようございます! "マインドフルネス” カッコいい響きですよね! マインドフルネスをしている人は、成功している!そんな思い込みがあるのって わたしだけでしょうか? じぶんの人生を創造する!いや、創造したい!って思っていました。 でも、それって…