マインドフルネス 4週4日目 自分の手に感謝する

おはようございます!

 

マインドフルネス 4週4日目

自分の手に感謝するです。

 

自分の手に感謝しています。

スゴイです。

右手も左手も、とてもスゴイです。

 

右手と左手が違う動きをしていることもスゴイですし、

同じ動ぎをしているのもスゴイです。

協力し合っていますね。

うん、そうありたいです。

 

 

おととい、図書館で予約していた本の順番が回ってきました。

その本の題名は

それでもしあわせフィンランド   芹澤 桂   

幻冬舎文庫

 

まだ途中ですが、とても読みやすく、内容も興味深いです。

フィンランドの方と結婚されて、フィンランドで暮らされている方で

フィンランドの暮らしを綴っていらっしゃいます。

 

職場の様子、興味深いですね~

就業時間がとても短いのです。

夏休みもたっぷりとっていました。

 

日本は働きすぎだと思いました。

 

わたしも以前は働いていましたが、

いつのまにか、オーバーワークになって疲弊していました。

でも、そのことに本人が気づけなくなってしまっていたんです。

最初は、

「休みたい」って思って行動にも移していたと思うのですが、

「休んじゃダメだよね」ってじぶんに言っていて…

なんでなんでしょう?

じぶんを大切にできませんでした。

 

疲れ果ててしまいました。

 

日本人は真面目です。

わたしも真面目です。

でも、真面目と休みをとらないはイコールではないですよね。

 

もっともっと、休むのは大事なことだ。

ということが、日本に根付いてほしいです。

 

休みを取らないと、疲弊しちゃいますよね。

でも、まだまだ

それを言いづらい世の中ですよね…

余裕のある暮らしをみんなが出来る世の中にしたいです。

特にこれからの若い人たち

楽しい人生を送ってほしいです。

 

お年寄りやわたしのような中年のみなさんにも

楽しい人生を送ってほしいです。

 

 

#マインドフルネス

#瞑想

#「今、ここ」に意識を集中する練習

#自分の手に感謝する

#チャレンジ

#それでもしあわせフィンランド

#芹澤桂