2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピラティスとは?

「ピラティス」という名前は知っていても、具体的にどんなエクササイズなのか、どんな効果が得られるのかなど、よくわからないですよね。 ピラティスは、「体が本来持っている機能を正しく使うためのエクササイズ」であり、「そのためのコントロール法」であ…

アメリカ人はテンションが高い?

アメリカ人はテンションが高い? 「察して!」の日本語 VS 「直球!」の英語 英語は表情筋を使え! アメリカ人はテンションが高い? 「ハーイ!」といきなり外国人の先生が教室に入ってきて、日本人の先生とのギャップに驚いた経験はありませんか? 日本では…

自動翻訳機があったら英語を話せなくても大丈夫?

自動翻訳で「英語ができる」ようにはならない なぜ英語を身につけるのか 自動翻訳で「英語ができる」ようにはならない 辞書を持っていれば、英会話ができるわけではありません。同様に「自動翻訳機能があれば英語力がいらない」ということにもなりません。 …

英語はスポーツだ!

日本で英語は、数学や国語、理科といった教科のうちのひとつで、受験科目にもなっています。____でも、ちょっと他の教科と違うような気がしませんか? 英語ってスポーツと似てないでしょうか? 机に向かって英単語の暗記や辞書と首っ引きでの英文解釈………

日本語養成学校でが何を学ぶのか?

日本語教師【養成】における教育内容 社会・文化に関わる領域 社会・文化・地域 ①世界と日本 ②異文化接触 ③日本語教育の歴史と現状 言語と社会 ④言語と社会の関係 ⑤言語使用と社会 ⑥異文化コミュニケーションと社会 言語と心理 ⑦言語理解の過程 ⑧言語習得・…

日本語教師になる3つのルート

外国人も日本語を教えるには専門知識と教える技術が必要。 現在、日本語教師になるためのルートは主に3つ。 自分に合ったルートで日本語教師になるなら今しかない。 ①日本語教師養成講座で学ぶ ②日本語教育能力検定試験に合格 ③大学・大学院の日本語教育専…

ヨガインストラクターってどんな仕事?

ヨガで心と体をサポート ヨガはもともと古代インドで生まれた修行法で、瞑想・呼吸法・ポーズなどを通じて心身の状態を高めるために行うもの。日本では心身を健やかに育むものとして広まっていて、多くの人から人気を集めています。 ヨガを始める動機は人に…