2023-01-01から1年間の記事一覧

マインドフルネス 4週4日目 自分の手に感謝する

おはようございます! マインドフルネス 4週4日目 自分の手に感謝するです。 自分の手に感謝しています。 スゴイです。 右手も左手も、とてもスゴイです。 右手と左手が違う動きをしていることもスゴイですし、 同じ動ぎをしているのもスゴイです。 協力し…

マインドフルネス 4週3日目 自分の手に感謝する

おはようございます! マインドフルネス 4週3日目 自分の手に感謝するです。 本文より 手は火に近づくと、意識が熱を感じる前に引っ込みます。 耳が鋭い音を認識する前に目は瞬きします。 モノが落ちると脳が認識する前に手が伸びてそれを受け止めます。 右…

マインドフルネス 4週2日目 自分の手に感謝する

こんにちは! マインドフルネス 4週2日目 自分の手に感謝するです。 自分の手に注意を払っていましたが、 感謝していませんでした… でも、 左手と右手ってスゴイですね。 状況に応じて 違う動きをしたり、同じ動きをしたり 協力し合っているんですよ~。 息…

マインドフルネス 4週1日目 自分の手に感謝する

おはようございます! マインドフルネス 4週1日目 自分の手に感謝するです。 今日から新たに始めていきます。 どんな練習をすればいいのでしょうか? 本文より 日に何度か、手が忙しく働いているときに、 それが誰かほかの人の手であるかのように観察しまし…

マインドフルネス 3週7日目 「つなぎ言葉」に注意する

おはようございます! マインドフルネス 3週7日目 「つなぎ言葉」に注意するでした。 突然私事ですが、 わたしの両親は近所に住んでいます。 そして、叔母も近所に住んでいます。 昨日、「母の具合が悪いけど、知っているか?」 と叔母が母のスマホを持って…

マインドフルネス 3週6日目 「つなぎ言葉」に注意する

おはようございます! マインドフルネス 3週6日目 「つなぎ言葉」に注意するです。 話ことばに注意をむけるのは 本当に難しいです。 わたしは、読書が好きなのですが 本は一枚一枚の紙で仕切られています。 そして、文章が書かれているので ひとつひとつの…

マインドフルネス 3週5日目 「つなぎ言葉」に注意する

おはようございます! マインドフルネス 3週5日目 「つなぎ言葉」に注意するです。 昨日は、happyちゃんのライブ2日目でした。 よこはまぴあアリーナでした。 happyちゃんのライブ(2曲?) のあと、ワークショップのはじまりです。 すごかったです! やっ…

マインドフルネス 3週4日目 「つなぎ言葉」に注意する

おはようございます! マインドフルネス 3週4日目 「つなぎ言葉」に注意する です。 昨日は、happyちゃんのライブに行ってきました。 4階席でした。自由席なので、どこに座っても良かったです。 おもしろいシステムですね。 途中から、参加型のワークショ…

マインドフルネス 3週3日目 「つなぎ言葉」に注意する

おはようございます! マインドフルネス 「つなぎ言葉」に注意する 3週3日目です。 昨日は、買い物に行ったとき、 レジの方にお支払方法は? と聞かれて受け答えしたのみでした。 その時は、「つなぎ言葉」は使いませんでした。 自慢にはなりませんが… そこ…

マインドフルネス 3週2日目 「つなぎ言葉」に注意する

こんにちは! マインドフルネス 「今、ここ」に意識を集中する練習 3週2日目 「つなぎ言葉」に注意する です。 突然ですが、 先週の土曜日がわたしの母の誕生日でした。 少し遅れましたが、 昨日誕生日プレゼントに チョコフィナンシェを作りました。 それを…

マインドフルネス 3週1日目 「つなぎ言葉」に注意する

おはようございます! マインドフルネス 3週目に入りました。 今日からは、「つなぎ言葉」に注意する です。 無意識に口にする「つなぎ言葉」に気をつけて、 できるだけ使わないようにします。 あのー、ええっと、でー、そのーなどです。 つなぎ言葉を言わな…

マインドフルネス 2週7日目 「痕跡を残さないように暮らす」

おはようございます! 「今、ここ」に意識を集中する練習 2週7日目 「痕跡を残さないように暮らす」です。 痕跡を残さないように暮らし始めて 7日目です。 台所のみで練習しています。 簡単なようで、めんどくさかったです。 でも、キレイになったシンクをみ…

マインドフルネス 2週5日目 「痕跡を残さないように暮らす」

おはようございます! 「今、ここ」に意識を集中する練習 「痕跡を残さないように暮らす」 2週5日目です。 台所でのみやっていますが、 以前の台所よりキレイになりました。 そして、コンロ周りや冷蔵庫も 掃除しました。 そうすると、 頭の中もスッキリして…

マインドフルネス 2週4,5日目 「痕跡を残さないように暮らす」

おはようございます! 「今、ここ」に意識を集中する練習 「痕跡を残さないように暮らす」 2週 4,5日目 昨日は、苺ムースを作りました。 本より抜粋です。 汚れたものはすぐに洗って元の場所にきちんと戻し、 役に立ってくれるすべてのモノを大切に扱うと、 …

マインドフルネス 2週 3日目 「痕跡を残さないように暮らす」

おはようございます! 「痕跡を残さないように暮らす」3日目です。 昨日も、台所の痕跡を残さないように暮らしました。 完璧ではありませんが、 料理が終わったら、ためておくことなく 洗い物に取りかかることができました。 ゆっくりと、丁寧に 今までも、…

マインドフルネス 2週 2日目 「痕跡を残さないように暮らす」

おはようございます! 「今、ここ」に意識を集中する練習 2週 2日目 「痕跡を残さないように暮らす」です。 書籍より 汚れたものはすぐに洗って元の場所にきちんと戻し、 役に立ってくれるすべてのモノを大事に扱うと、 心に満足を覚えます。 昨日からキッチ…

マインドフルネス 第2週 1日目 「痕跡を残さないように暮らす」

おはようございます! 昨日は、ワッフルを作りました。 チョコレートを上からぬりました。 安定のおいしさでした(*^-^*) 材料 豆腐 80g位 砂糖 35g位 塩 小1/3位 酢 小1 白ごま油 25g位 (油はなんでも大丈夫です!) かぼちゃパウダー 8g位(あ…

マインドフルネス 6,7日目 「利き手ではないほうの手」を使う

おはようございます! 昨日は、チョコシュークリームを作りました。 クリームにチョコレートを混ぜて、チョコクリームにして シュー生地にチョコレートを塗ってみました。 冷やして食べたら、とっても美味しかった~♡ お菓子作りは真剣勝負なので、左手を使…

マインドフルネス 5日目 「利き手ではないほうの手」を使う

こんにちは! 「今、ここ」に意識を集中する練習 「マインドフルネス」入門 「利き手ではないほうの手」を使う 5日目です。 昨日は、アップルパイを作りました。 パイ生地とりんごは1週間前に作って冷凍しておいたものを解凍して焼きました。 パイ生地の材料…

マインドフルネス 4日目 「利き手ではないほうの手」を使う

こんにちは! 今日も晴れてきました。 「今、ここ」に意識を集中する練習 「利き手ではないほうの手」を使う4日目です。 左手で字を書くことに、少し慣れてきました。 すこ~しだけ、スムーズになりました。 続けていると、できるようになるんですね! 本の…

マインドフルネス 「利き手ではないほうの手を使う」3日目

おはようございます! 今日は、風もさわやかでとても気持ちのいい天気です。 天気がいいと、それだけでとてもうれしい気持ちになります。 「今、ここ」に意識を集中する練習 「利き手ではないほうの手を使う」3日目です。 今朝は、とてもいいお天気でしたの…

マインドフルネス 2日目 「利き手でないほうの手」を使う

おはようございます! 今日は雨が降っています。 先日、 小さな小さなお庭に、ミニトマトの苗を植えました。 そうすると、毎朝お水をあげるようになるのです。 だからでしょうか、雨が降るとうれしいです。 わたしの代わりに、お水をあげてもらえてうれしい…

「マインドフルネス」やってみます!

おはようございます! "マインドフルネス” カッコいい響きですよね! マインドフルネスをしている人は、成功している!そんな思い込みがあるのって わたしだけでしょうか? じぶんの人生を創造する!いや、創造したい!って思っていました。 でも、それって…

ITに関わるいろいろなお仕事

ITに関わるお仕事は多種多様です。 もしかしたら皆さんの気になる職業がこの中にあるかも! プログラマー どんな仕事? どうしたらなれる? システムエンジニア どんな仕事? どうしたらなれる? 組み込みエンジニア どんな仕事? どうしたらなれる? セキ…

ピラティスとは?

「ピラティス」という名前は知っていても、具体的にどんなエクササイズなのか、どんな効果が得られるのかなど、よくわからないですよね。 ピラティスは、「体が本来持っている機能を正しく使うためのエクササイズ」であり、「そのためのコントロール法」であ…

アメリカ人はテンションが高い?

アメリカ人はテンションが高い? 「察して!」の日本語 VS 「直球!」の英語 英語は表情筋を使え! アメリカ人はテンションが高い? 「ハーイ!」といきなり外国人の先生が教室に入ってきて、日本人の先生とのギャップに驚いた経験はありませんか? 日本では…

自動翻訳機があったら英語を話せなくても大丈夫?

自動翻訳で「英語ができる」ようにはならない なぜ英語を身につけるのか 自動翻訳で「英語ができる」ようにはならない 辞書を持っていれば、英会話ができるわけではありません。同様に「自動翻訳機能があれば英語力がいらない」ということにもなりません。 …

英語はスポーツだ!

日本で英語は、数学や国語、理科といった教科のうちのひとつで、受験科目にもなっています。____でも、ちょっと他の教科と違うような気がしませんか? 英語ってスポーツと似てないでしょうか? 机に向かって英単語の暗記や辞書と首っ引きでの英文解釈………

日本語養成学校でが何を学ぶのか?

日本語教師【養成】における教育内容 社会・文化に関わる領域 社会・文化・地域 ①世界と日本 ②異文化接触 ③日本語教育の歴史と現状 言語と社会 ④言語と社会の関係 ⑤言語使用と社会 ⑥異文化コミュニケーションと社会 言語と心理 ⑦言語理解の過程 ⑧言語習得・…

日本語教師になる3つのルート

外国人も日本語を教えるには専門知識と教える技術が必要。 現在、日本語教師になるためのルートは主に3つ。 自分に合ったルートで日本語教師になるなら今しかない。 ①日本語教師養成講座で学ぶ ②日本語教育能力検定試験に合格 ③大学・大学院の日本語教育専…