マインドフルネス 2日目 「利き手でないほうの手」を使う

おはようございます!

今日は雨が降っています。

 

窓の外は雨、その窓には赤や黄色、青などの光が反射して光り輝いている写真

 

先日、

小さな小さなお庭に、ミニトマトの苗を植えました。

そうすると、毎朝お水をあげるようになるのです。

だからでしょうか、雨が降るとうれしいです。

わたしの代わりに、お水をあげてもらえてうれしいです。

ありがとうございます。

 

昨日から、「利き手でないほうの手」=左手(わたしの場合)

を使ってみました。

 

まず、字を書いてみました。

すごい字でしたが、書けました。

でも、とても時間がかかりました。

 

この字を書くという行為に向き合うことが

「今、ここ」

なのかな?と思いました。

 

たしかに、集中していました。

だって、そうしないと書けないから…

 

そして、ハサミを使ってみました。

 

ハサミを持つことは、できました。

 

でも…

切れない!!!!!

ハサミを使って何かを切る!

という行為が、こんなに難しいとは思いませんでした。

結局、断念…

 

その紙を切る必要があったので、右手で切りました。

右手(利き手)ってスゴイ!

すごかったです!

ちゃんとキレイに切れました!

ありがとうございます。

 

マインドフルネスや瞑想って

30分とか集中してやるもんだ!

って勝手に思っていましたが、

もしかしたら、違うのかも?

そんな風に思いました。

 

「利き手ではないほうの手」を使う!

わたしの場合は左手なのですが

 

最初は、こんなこと?

ってちょっとバカにしていました。

すみません…

じぶんでやってみよう!と思ったのですが…

 

でも、発見がイロイロとありました。

 

利き手のありがたさ!

利き手ではないほうの手について!

利き手ではないほうの手について考えたことって

なかったんですよ。

でも、利き手についても

考えたことってなかったです。

 

もしかすると、

わたしの気づいていないことが

わたしの身近に

まだまだ、たくさんあるのかもしれません。

 

灯台下暗し 」

 

今日もまた、

「利き手ではないほうの手」を使ってみます。

 

今日もありがとうございました。

 

わたしと一緒に

マインドフルネスにチャレンジしてみませんか?

 

 

 

#マインドフルネス

#瞑想

#利き手ではないほうの手を使う

#happyちゃん

#チャレンジ

#一緒にチャレンジ

#やってみる