マインドフルネス 「利き手ではないほうの手を使う」3日目

おはようございます!

 

今日は、風もさわやかでとても気持ちのいい天気です。

 

天気がいいと、それだけでとてもうれしい気持ちになります。

 

「今、ここ」に意識を集中する練習

「利き手ではないほうの手を使う」3日目です。

 

枝から伸びたたくさんの木の葉が、光に照らされて生い茂っている

 

今朝は、とてもいいお天気でしたので、洗濯をしました。

左手(利き手ではないほうの手)を使ってみました。

そうしたら…

「右手を使ったら、もっと早くできるよ!」

って思いが浮かんできたんです。

早く、早く、早く!

急がなきゃ、急がなきゃ!

時間はたっぷりあるはずなのに…

 

そこで、時間がかかっても 

なるべく 

左手でやってみることにしました。

 

洗濯バサミを左手で開いて、タオルをはさむのがムズイ!

なかなか上手く開かない!

そして、

左手だけで、やっていたのではなかったことにも気が付きました。

 

いつもは右手で洗濯バサミを開いて

上手に左手が右手のアシストをしていたんです。

 

左手って、すごかったです!

 

そして、Tシャツにアイロンをかけることに、

これは、火傷したくないので右手で、

(無理はしません)

この時も、ちゃ~んと左手がTシャツを上手におさえていました。

(アシストしてますね~!)

 

その後、ハンカチは左手でかけてみました。

右手でハンカチをおさえて…

完ぺきではないけれど

できました。

 

「利き手ではないほうの手」を使う!のは、

とても時間がかかるけれど

それが、「今、ここ」に集中していることなんだ。

と実感しました。

 

そして、

心の声(エゴ、エゴキンマン)が聞こえてきました。

そのことに、気が付きました。

そして、

やってみたら

左手でやっても、たいして時間はかかっていませんでした。

そして、

ちゃんと「洗濯」をした!と実感しました。

 

 

明日もがんばります♡

 

#「利き手ではないほうの手」を使う

#マインドフルネス

#「今、ここ」に意識を集中する練習

#瞑想

#happyちゃん

#challenge

#チャレンジ