マインドフルネス 6,7日目 「利き手ではないほうの手」を使う

おはようございます!

 

昨日は、チョコシュークリームを作りました。

クリームにチョコレートを混ぜて、チョコクリームにして

シュー生地にチョコレートを塗ってみました。

冷やして食べたら、とっても美味しかった~♡

 

 

お菓子作りは真剣勝負なので、左手を使うことに気が付くことなく

でも、「今、ここ」に意識を集中していたんじゃないかな~

と思います。

 

材料を載せますね!

よかったら、作ってみて下さい。

 

シュー生地材料

卵(M)   約1個

バター    20g

水      25㏄

牛乳     25㏄

塩      ひとつまみ

(今回は有塩バターでしたので、いれませんでした。)

ラニュー糖 小1/4

薄力粉    25g

 

チョコカスタードクリーム

牛乳     225㏄

卵黄     2個

ラニュー糖 45g

薄力粉    15g

チョコレート 60g

 

左手を使うことには、体が慣れてきました。

字を書く時の力の入れ方や動きが少しスムーズになりました。

 

ご飯を食べる時、お箸で時間はかかりますが

食べ物をはさむことが出来るようになりました。

 

その他、蛇口を開ける時、歯を磨く時などですが、

右手でやろうとして、

ハッ!と気づいて

左手で行っていることが多いですが、

そのことに気が付いて

左手を使う!

ということが、

「今、ここ」にいられるんだなぁ。と思いました。

 

何かを行うときに、わたしは

ベルトコンベアーのように流れ作業で色々なことを

やっていたんだなぁ。と気づいて

改めて、それぞれの行為をじぶんの意思で行う!

 

そして、「利き手ではないほうの手」を使うから

ゆっくりになるし

集中しないと出来ない。

 

でもこれって、とてもスゴイことなんだと思います。

 

当たり前すぎて、スゴイことだと気づかないですよね。

 

灯台下暗し

 

わたしたちは、やっぱりスゴイんだなぁ!

と思いました。

 

そして、

気がつくこと!

これが、

しあわせのはじまり 

なんだと思います。

 

 

 

#マインドフルネス

#瞑想

#「利き手ではないほうの手」を使う

#「今、ここ」に意識を集中する練習

#チャレンジ