マインドフルネス 2週 3日目 「痕跡を残さないように暮らす」

おはようございます!

 

「痕跡を残さないように暮らす」3日目です。

 

木目調の壁の上方に緑の葉が横に連なっている。その緑は白っぽかったり、黄緑、濃い緑など様々な色で輝いている。

 

昨日も、台所の痕跡を残さないように暮らしました。

完璧ではありませんが、

料理が終わったら、ためておくことなく

洗い物に取りかかることができました。

ゆっくりと、丁寧に

今までも、自分では洗い物をためることなく

暮らしている。

と思っていたのですが、

「痕跡を残さないように暮らす」

と意識をして、

じぶんで決めておこなうことによって、

取り組む姿勢が違うのかどうかは分かりませんが、

現実に気持ちの面が全く違っている、と分かります。

 

「気持ちが大事」

とよく言われていますが、

わたしには、よく分かりませんでした。

 

ですが、

「何かを意識して行う」

ということが、

気持ちを入れる=気持ちが大事

なのではないか、と思いました。

 

また、

今回「今、ここ」に意識を集中する練習

という本を実践して

そして、ブログでじぶんを客観的に振り返っていることも

とてもいいんだと思います。

 

 

本のなかからの抜粋です。

 

部屋や身の周りのモノをきれいにすると、

心までキレイになったように感じ、

生活全体がすっきりしてきます。

 

とあります。

台所をキレイにしていくことで、

心もキレイになったように感じ

感じることで、

本当に心もキレイになっていくんだと思います。

 

日々続けていくことなのだと思います。

 

この本に出会えたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

#マインドフルネス

#「今、ここ」に意識を集中する練習

#「痕跡を残さないように暮らす」

#瞑想

#チャレンジ