マインドフルネス 3週1日目 「つなぎ言葉」に注意する

おはようございます!

 

マインドフルネス 

3週目に入りました。

今日からは、「つなぎ言葉」に注意する です。

 

写真画面いっぱいに緑の葉が広がってその緑がひかりに照らされて丸くひかり輝いている。

 

無意識に口にする「つなぎ言葉」に気をつけて、

できるだけ使わないようにします。

 

あのー、ええっと、でー、そのーなどです。

 

つなぎ言葉を言わないように気をつける一方で

なぜつかってしますのか?

どのような状況で、

なんのためにつなぎ言葉をつかうのか

も合わせて、気をつけていきます。

 

これはとても難しいことだ。

と本にも書いてありますように

難しいと感じます。

そして、今のわたしの生活が

ほとんど他人と接する機会を持っていないので

ちがう意味でも難しそうです。

 

でも、1週間取り組んでみます。

 

思い起こしてみます。

久しぶりに会う人

職場の上司

何人かの前で話す時

説明を要する話をする時

「つなぎ言葉」をよく使っていました。

 

だいすきな芸人さんの話や

ドラマの話

だいすきなタレントさんの話などは

ぺらぺらと話していましたねー

 

でも、はなし相手が退屈そうにみえた瞬間に

あーとか、えーとか

言っていました。

 

うん、むずかしそう!

 

でも、

じぶんの発する言葉に注目をする!

ということが、初めてなので

会話に集中できそうです。

そう考えると、

いつもは、何も考えずにしゃべり続けていたんですね。

 

 

 

#マインドフルネス

#「今、ここ」に意識を集中する練習

#「つなぎ言葉」に注意する

#瞑想

#メディテーション

#チャレンジ