マインドフルネス 3週2日目 「つなぎ言葉」に注意する

こんにちは!

 

マインドフルネス

「今、ここ」に意識を集中する練習

3週2日目 

「つなぎ言葉」に注意する です。

 

突然ですが、

先週の土曜日がわたしの母の誕生日でした。

少し遅れましたが、

昨日誕生日プレゼントに

チョコフィナンシェを作りました。

 

白い丸いお皿の上に、アーモンドチップが3枚ずつ飾られているチョコフィナンシェが2つ真ん中にのっている。

 

それを届けに行きました。

 

道中、何を話すかを考えました。

もちろん、「つなぎ言葉」を入れないように…

そして、

言葉に出す時も気をつけました。

すると、

短い言葉、余計なことは言いませんでした。

いつもだったら、

余計な文句のひとつも言っていたかもしれません。

でも、

じぶんの話す言葉に注意を向けたら、

文句を言う必要なんてありませんでした。

もしかすると、

つい言ってしまう文句って

じぶんのエゴなのかもしれない、と思いました。

 

エゴって、

頭の中にやってくるだけでなく

ふと口に出していることもあることに気が付きました。

 

 

#マインドフルネス

#「今、ここ」に意識を集中する練習

#「つなぎ言葉」に注意

#瞑想

#ジャン・チョベン・ベイズ

#チャレンジ